ポジティブダッシュ



どーも、ともんもです。

早いもので、前回のブログの更新から早3ヶ月が経ってしまった。
何度も言うが、「思い立ったが吉日日記」とはよく言ったものだ。

この3ヶ月何してたかなぁと振り返れば、大きな事は何もやっていない。ずうっと昔に「夏にも体を動かす楽しみを覚える」と豪語したわりに、サーフィンとウェイクボードにそれぞれ一回ずつ手を出したのみだ。
他に何をしたかと問われれば、「呑んでいました」と言う以外に無いかもしれない。
酒の誘いは前提として参加が基本。自分からの誘いも呑みが前提。アルコールの力無しに生きることは、もはやできそうにない。

金の無い酒呑みのぐうたら。ガスや携帯は毎月のように止まり、先立つものが無くなれば皆のすねをかじって生きる29歳。
9年ぶりに彼女が出来ればわずか1ヶ月半で終止符を打ち、それでいて20代のうちに彼女ができて良かったねと周りから慰められる始末。

言葉だけ聞けば人生の負け組だろう、間違いなく。



だが、周りの人から「あの人つらそう」だと思われる事はまず無い。

「毎日楽しそうだね」とか、「悩む事とか無さそうだね」とかよく言われるが、楽しくない日や、悩む事もある。

だって、、、人間だもの。


振り返ってみれば、このブログは「災難」に関するネタが非常に多い。
大きな事件ではないにしろ、暗いニュースから始まるが結局開き直って終わるパターンがほとんどだ。
自他共に認めるポジティブ人間、ともんもです。


ま、笑うが勝ちよ。





そこでネガティブな人達に問いたい。
「何をそんなにヘコんでるんですか?」と。

ここでネガティブな人達に説きたい。
「僕の生活を見ろ」と。


心を暗くするのは置かれた状況ではない、考え方だ。
人の悩みは他人の知るところではない。が、自分なりに考え方を変えるだけで少なからずマシになる事は間違いない。
人目はばからず暗いオーラを出している人は、かまってもらいたがりの甘えん坊だ。

上記の文で、ネガティブな人を随分と敵にまわしただろう。
「ネガティブな人をポジティブにしようという事自体が間違いだ」と何かの記事で読んだ事がある。そもそも考え方が違うのだからと。
言われてみればその通り、人よりも細かな事を気にしてしまう性格だからと言われてしまえばどうしようもない。

しかし、ヘコみまくっているA(という人物)とケロッとしたB(という人物)が、同じ体験に基づくリアクションでそうなっているとするなら、Bがいいだろう間違いなく。

そもそもポジティブとネガティブの二者択一にするから、ネガティブだと思う人はそこから抜け出せないのではないか。
いきなり今日からポジティブ人間に、なんてなれるハズがない。
ABCの評価にもプラス・マイナス・ダッシュ、そういえば色々付け加えれるものがあったっけ。

と、いうわけで。

ネガティブな人達に改めて説きたい。
「今日からポジティブダッシュを目指してみないかい?」と。


参考までに1つ言っておく。

今月も料金未払いで携帯が止まったけど、僕は全然悲しくなんかないもんね!



そして〆に一句。

沈む気を
変える魔法の
まぁいっか





以上。